2011年04月05日

テルミナ青葉わず。

image.jpeg

改装したテルミナに加わった青葉へ。
やっぱり青葉は特製つけ麺。
一週間前と違い並ばずに入れた。

店長さん?お店を回してる人が女性だった。
他の店舗よりカウンターに奥行きがあるように思え、レンゲが出しっ放しだけど、不衛生さは気にならなかった。

んー、青葉はいつ以来だろう。。。
2月の試験の後、飯田橋青葉に行ったらやってなかったんですね。
御徒町行ったのは去年だったか。

で、特製つけ麺登場。

味…こんな辛味が効いてたっけ?
好きだった柔らか味が感じられなかった。
…タバコ辞めたから?←いつの話ですか
最後のスープ割りにも感動がない。

かなり残念でした。

テルミナ自体が女性をターゲットにしていると思われ、青葉もそれは窺える。
でも、女性が来ることを狙うのだったら、カウンターの下の荷物置きはもう少し高さがあった方が良いと思います。
もしくは荷物フックを壁やカウンター下に付けるとか。
ラーメン屋さんの床に荷物を置くって相当の勇気だもの。
posted by あや〜ん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

麺者 服部@水道橋

写真.JPG

初訪問。香味味玉添えじゅーしーつけめんをば。

じゅーしーとは何をもってしてじゅーしーなのか…結局最後まで分からず。
それどころかスープが麺に絡み辛いので、水分少な目に思えました。

つけ汁は赤黒いけど辛いワケではなく、焦がし麻油の香りが強め。
レモンが付いてましたが、レモンスキーの私なのにその必要性は感じず。

食べてて残念ながらどんどんテンション下がりました。

最後まで全然減らないつけ汁、スープ割りが出来るのか分からず、
聞くのも面倒だったので、そのまま飲んだら意外と美味しい◎
これ…つけ麺ではなくラーメンの方が美味しいのかも…、そう思った。

ベルガモットの香りがする、という味玉、
なんですかソレ、どんなロクシタン?と心踊らせましたが、
うーん、美味しかったけど紅茶?ぽかった。

次は…ないかな〜。この辺りつけ麺食べられるところ沢山あるものねー。。。
posted by あや〜ん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

むつみ屋のつけ麺

写真.JPG

駅ビル内だし、つけ麺屋じゃないし、であまり期待してなかったけど、意外と美味しい♪て思ったよ、

最初はね。

でも次第に天然ぽくない、作り込み感バリバリな印象が…
そう、化学調味料風味が満載に思えました。

チャーシューや味付け玉子は完成度高し、
それ故に「其所(厨房)で作ってないんでしょ?」と疑いました。

麺少量があったのは良かったです。
スープ割りが出来るのに、掲示が無いのは初めから皿に備え付けられたレンゲで察しろ、てこと?

うーん、フツーかな?
posted by あや〜ん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ハマる。

090918_1857~010001.jpg 二代目つけ麺

めん徳 二代目 つじ田の御茶ノ水店へ。
先月感動したお店。

帰りがけ、時間と体力に余裕がある時は会社から錦糸町駅まで歩いているのですが、
どうも一箇所歩くのに落ち着かない地点がありまして、途中で電車やバスに乗ることも。

今日も途中から"秋葉原行き"のバスに衝動的に乗車。
したら思っていた方向とは違う道順で思いっきり遠回り。
終点直前になって急遽神田で降りて、小川町経由で歩いて帰ってきました。

で、その途中で寄り道。

相変わらず、すだち・黒七味をふらずとも美味しい。
でもかけたらかけたでまた美味しい。

不思議だったのは、先日来た時は玉子は1/2サイズだったのに、今日は丸1個だった、何故?
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

つけ麺@連投5件

携帯の中に溜まってた。

090321_1926~0001.jpg 090321_1927~0001.jpg

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

前に行った時はスープとかプラスの味(薬味)とかがあったのにシンプルなシステムになってました。
麺も美味しい・つけ汁も言わずもがな。こういう時の柚子は大丈夫。
でも決定打に欠ける、というか没個性感が否めない。。。

090602_1745~01.jpg

大勝軒@飯田橋

青葉に行ったハズなのに誤って隣の大勝軒に入ってしまいました。。。
ということで飯田橋の大勝軒は初。
そう、麺が多いんだった。。。食べきりましたけど。
店内はまあまあキレイめ、高田馬場っぽい。神保町の大勝軒はキレイ過ぎ。

090705_1818~020001.jpg

つけ麺屋 両国ごんろく@水道橋

いつの間にかご近所に出来ていたこのお店へようやっと。
店員さんの雰囲気が「・・・」→おっちゃんが知り合い?と終始喋って露骨にサービス
でしたが、意外と筋の通ったつけ汁の味◎
後で他の方のレビュー見て納得、やすべえ系列でした。

090706_2001~010001.jpg

麺や 離宮@錦糸町

お奨め、と教えてもらい行ったお店。
あまり良い立地ではないのに確かにお客さんが並んでるところをよく見かけてた。
入ってみると横2列のカウンターが調理場を向いてるという変な店内。
今は知らないけど昔1回行った恵比寿の光麺を思い出した。
味は美味しいけど些かインパクトに欠ける印象、しかし燻玉は秀逸・参りました!!!!!

090714_1936~020001.jpg

青葉@飯田橋

リベンジ青葉@飯田橋。
なのに、あれ?なんか雰囲気が違うぞ!?味に対しての感動も無い★
あーーー、"特製"じゃないの頼んでるから?え?そういうこと!?
久々すぎてすっかり忘れていました。
これって、もいっかい来い、ってコトですよね、残念。。。
posted by あや〜ん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

越後秘蔵麺 無尽蔵@飯田橋

071108_1900〜0001.jpg デトックスラーメン?「あっさり野菜のトマトらーめん」

071108_1901〜0001.jpg クリーミーだった「ピリ辛ごまらーめん」

マイミクA嬢に連れて行ってもらいました。あ、マイミクっていうか、一緒にダイインを心底愛した戦友、って云う方が正しいかも。
「デトックスラーメン」という前情報だったのですが、それを楽しみにしてたのですが・・・メニューの写真を見るとアサリ・アサリ・アサリ・・・。私、それダメです。

だったのでピリ辛ごまらーめんをオーダー。とってもクリーミーでなかなか美味しかったです。で、トマトらーめんも少し貰ったんだけど・・・野菜たっぷり、あっさりトマトスープ、アサリさえ食べなければ良いのだからこれは私でもイケるかも。アサリエキスを延々食べ続けられるかは謎ですが、タバスコをガンガン入れながら食べる彼女の姿を見ると私も挑戦してみたくなった。本当に体温上がるみたいです。

このお店は明るくて広かった。1人でも全然臆せず入れる造り(臆さないクセに。。。
細麺・太麺選べる仕組み。メニューにあったつけ麺も気になる◎
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

元祖カレーラーメン 苫小牧味の大王

10081558.JPG カレーラーメン<ハーフサイズ>

10081557.JPG 最後まで具が何だか判らなかった別ばら飯

北海道なのに、ラーメン食べてない☆ってことで、あまりお腹は空いてないけれど行ったお店、元祖カレーラーメン 苫小牧味の大王@札幌ら〜めん共和国。

札幌なのに苫小牧、しかもら〜めん共和国って・・・という突っ込み覚悟で。
でも、ハーフサイズ量しかお腹受け付けなかったのよ。。。
ここは10月4日に共和国へ出展したばかりとのこと。

えーーっとね、「奇を衒ってはいけない」そんな教訓を得ました。
カレーとラーメンは別物。カレーと別ばら飯も別物。
お腹が空いてないから、って理由だけではないと思う。。。北海道最後のご飯なのにちょっと残念。
posted by あや〜ん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

つけ麺屋 やすべえ @水道橋

070602_2014〜0002.jpg 070602_2014〜0001.jpg

このカテゴリーは久々。決してラーメン食べてないワケじゃないんだけど。。。

昨晩、急激につけ麺が食べたくなったので水道橋〜神保町界隈でつけ麺が食べられるところを探した。したら結構出てきたんだけどタイミングが悪くて、結局前にも渋谷・高田馬場店に行ったことのある(けどさほど感動は得られなかった)「つけ麺屋 やすべえ」水道橋店を選択。
これ・・・最後まで「虎ジ」水道橋店と迷ったんだけど・・・2軒とも隣接していたので両方覗いてみたら、お客さんの数が圧倒的にやすべえの方が多かったんでつい・・・。

並・中・大盛りが一律¥680ということもあり店内は若者が多かった。カウンターのみの座席はほぼ満席。昼間出歩いたというのに朝食のパン以外何も口にしていなかったので並盛りに対し「味玉」と「半チャーシュー」をトッピング。なんて云うかコレは・・・つけ麺が「久々」が故の勢いだな、と;

偶然にも店内にいる間ずっとLINKIN PARK特集のFMが流れてた。

並盛りは220gの麺。温盛りも可能とのことだけど、今日はフツーに。
まろやかですね、つけ汁はいたってまろやか。七味?一味?自分で調味するグッズが何かあるのかなぁ?と思ったけど机上にはだし粉と玉ねぎと酢のみ。ってことはこれ以上辛味は増やせないんだな、と。酢を入れる前に辛味を入れたいなぁ、と。せめてもの加味でだし粉を麺に振りかけた。一昔前の私ではこんな辛味増量なんて感覚は皆無だったのに・・・味覚って変化するモノなんですね。

で、結局過去2回同様さほどの感動は得られず(麺は美味しかったけど)店を後にしました。チャーシュー・・・考えてみたらトッピングしたのって初かも。3枚付いてきた。多かった。味玉は味玉って程でもなかった。・・・ダメダメな感想?
ぃや、辛味つけ麺だと良いのかも、味玉も本領発揮するのかも。せっかく近所なので、もう1回くらい試してみたいと思った。


今回調べて興味を持った"つけ麺がメニューにある"店をリストアップ。
・つけそば屋 北かま 11:30〜20:00 土11:30〜20:00 日休
・虎ジ 水道橋店 11:30〜22:00 休なし
・麺者 服部 11:30〜16:00/17:30〜22:00 土11:30〜15:00 祝11:30〜20:00 日休
・めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店 11:00〜15:00/17:00〜21:30 土祝11:00〜20:30 日休

まだ探せば結構ありそう。青葉も御徒町にあるのね、と。なんか空いてる、って噂。これは近々行けそう。
にしてもラーメン屋に限らず我が家の近所は日曜休みなお店がとにかく多い;それがつまらない☆だからって休日にラクーアへ行く気は無いのよ。。。

あ、それと、それ程近くはないけれど、実家行く途中とかで行けるんじゃない?な場所
・つけめん★TETSU 11:30〜15:00・土11:30〜15:00・日祝11:30〜15:00 月・第2火休
ラベル:水道橋 ラーメン
posted by あや〜ん at 15:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

なんつっ亭@品川麺達

image/bugmania-2006-06-25T21:47:33-1.jpg 相方オーダーのラーメン...あぁ、ぼけてるね;

image/bugmania-2006-06-25T21:47:34-2.jpg image/bugmania-2006-06-25T21:47:34-3.jpg 私は和風とんこつつけ麺

image/bugmania-2006-06-25T21:47:35-4.jpg 話を聞いて期待!の豚まんま

3年来の悲願?達成、なんつっ亭を食せました。出会いは大将プロデュースのカップラーメン。
そこで初めて黒マー油の存在を知り、本物を食べてみたい!とは思うものの、秦野は遠すぎるよー、と諦めていたのが事実。
しかし近年、品川・川崎へと進出して来てて、おまけにTV番組「どっちの料理ショー」にてなんか無敵っぽくなってるじゃない?先週の「どっち〜」でもせたが屋さんを降してたし…。
本当にこれは食べなきゃいけないんじゃないか、という脅迫にも似た思いで品川を目指しました。

TVの影響もあってか、(そういう自分も影響を受けてるんだけど)16時台という中途半端な時間にも関わらず、そこそこの行列でした。並ぶのが嫌いな我々にしては頑張ったよ、30分くらい並んだ。

で、味。ん〜、ちょっと細麺が今の私好みではなかったかも。。。最近やたらと太麺づいてるんで。でも確かに濃い味のつけダレなので細麺でも十分に味が絡んで食せました。ただ、そのつけダレもとんこつの滑らかさとマー油の香ばしさが独特で深い味を醸し出してるんだけどパンチに欠けるというか・・・テーブル上の一味をふんだんにかけることによって好みの味になりました。麺とモヤシを一緒に食べるっていうのは好い感じ。チャーシューは普通だったかなー。。。

美味しいの。美味しかったの。でもそれは現在の好みではなかった。らーめんもつけ麺もどっちもイカスミ食べてる感じがした。色から、とかじゃないと思う、そのニオイが。変だよね、魚介系じゃないのに。
豚まんまも美味しいんだけど、タレが若干甘め。いつも言ってしまうけど、じゃかじゃか@落合の"こぶた"の方が好みです。

もう食べないか、っていうとそんなことは無いだろうけど、ちょっと期待感を熟させ過ぎてしまったかな、というのが感想でした。ちょい残念★
スープ割りも戴いたんだけど、「あ、ダメー」というのが正直な感想。一味で殺したはずのイカスミ感覚がまた復活してきたので更に一味をプラスプラスプラス。。。

でもでもHPを見てみたら
品川店では若干サッパリした味付けにし、様々な味覚のお客さま全員に、なんつッ亭のラーメンの醍醐味を味わって頂けるよう工夫をこらしております。

って言うじゃない?やっぱり本店は違うのかなー?本店、行ってみたいなー。。。
基本、やっぱりキライではないようです。
posted by あや〜ん at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

大勝軒 高田馬場

060617_02.jpg 060617_01.jpg

1年ぶり。やっぱり前回同様店員さんがカッコいいんですけどー(笑
店長さんはいらっしゃらなかったようで、残念。

「もりそば」の麺が300g超えというヘヴィー級のお店。
魚系のダシと甘みがよく効いたつけ汁、今回はちょっと酸味・辛味が少なめに感じたので途中からお酢を投入したけど・・・あまり効果なし。魚粉と一味のペアだと良かったのかな?
麺は相当太め。コシがあってただでさえ多い麺がよけいに食べ応え感を増している感じ。

ま、完食したんですけどね。でもかなりお腹いっぱい◎
清潔感のある&冷房の利いている店内は、夏でも「あつもり」でも良いかも。ちょっと食べてみたい。

☆大勝軒 高田馬場
 東京都新宿区高田馬場1-23-7
 BIG BOXの脇の坂を上る、NEWYORK CAFEとすき家のある交差点を左折、
 1つ目の十字路を右へ折れたところの左手。
 11:00〜
posted by あや〜ん at 15:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

宗家一条流がんこ八代目直系@小滝橋店

ganko.jpg

気付いたら落合の駅の先にできていた がんこラーメン。その佇まいの地味さと立地のせいか、あまりお客さんが入っているのを見ていなかったので少々不安ながらも、結構気になっていたので入店。
こってり(醤油)を注文。出て来たのは本当に醤油?って思う程透き通ったスープのラーメン。どちらかと言うと塩ラーメンっぽい。大きなチャーシューが2枚とメンマとネギとノリと背脂、そしてトッピングで付けた味玉で麺が見えないくらいのボリューム。
食べてみてこれまた「塩?」ってな印象。こってりだけどあっさりな感。あー、山頭火をこってりにしたような、ってそれも塩じゃん。やや濃い感じの味付けは好きです。で、久々に食べた背脂も良い感じでした。たまに食べたくなりそうなお店かも。
チャーシューがトロトロで私の好みです。

☆宗家一条流 がんこラーメン 八代目直系 小滝橋店
 東京都新宿区上落合2-25-2
 東西線落合駅4番出口出て右手
 11:30〜15:00 17:00〜22:00
posted by あや〜ん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

大御所 「麺屋 武蔵」@新宿

image/bugmania-2006-05-21T18:20:35-1.jpg

いつ通っても並ぶ人が後を絶たないこのお店。並ぶことを本当に嫌う相方なので、この日は前日から予め行くことを前提にタイムスケジュールを組んでの行動。それでも10〜15分位並んだのかな?

image/bugmania-2006-05-21T18:20:36-2.jpg image/bugmania-2006-05-21T18:20:36-3.jpg image/bugmania-2006-05-21T18:20:37-4.jpg 

image/bugmania-2006-05-21T18:20:37-5.jpg あじ玉ら〜麺 と つけ汁と麺&あじ玉 付け合わせにご飯

初めてだったのでいつもの分担制でノーマルなあじ玉ら〜麺『あっさり』とあじ玉つけ麺、豚すじ飯(だったっけ?)を注文。しかしつけ麺を食べている人があまり居なかったので選択を誤ったかと出てくるまでちょっと不安に。。。
ご飯、ら〜麺、つけ麺の順に出て来た。つけ麺のつけ汁を一口・・・味濃っ☆鰹とかの魚系の薫りがとてもまろやか。時折感じるゆずの存在は私的には要注意ポイントだったけど、食べるのを放棄する程ではなく。とにかく味が濃いので最期は醤油系の味が何にも勝つ感じ。味玉も外側には味が付いているけどそのまま食べたら「ゆで玉子に毛が生えた」感、しかしつけ汁と一緒に口に入れれば立派な風味を醸し出してた。うん、やっぱりつけ汁がスゴいんだ。麺は中太でコシがありgood◎つけ汁の味が濃いからか、麺にスープがよく絡んで美味しい。チャーシューは厚切りのぶつ切りで割としっかりした食感。いい感じに、あっという間に平らげた感じでした。
しかし、ら〜麺の方はしっかりした醤油味、って感想で、食べている人が多いながらも果たしてリピートするか、っていうと、私的には「・・・」。ということは『こってり』の方がイケているのかしら??
もう1回くらい食べてもイイかも、つけ麺を。その時は相方に『こってり』をお願いしよう。

あ、豚のご飯も醤油系の味がしっかり染みてました。でも、私としてはじゃかじゃか@落合の『こぶた』の方が好みです。

☆麺屋 武蔵 新宿店
 東京都新宿区西新宿7-2-6  K1ビル1F
 小滝橋通りを大久保方面へ、大ガードの交差点を渡りモスBを過ぎ尚直進
 左手にTULLY'Sが見える頃、右に曲がり行列してるお店
 11:30〜15:30、16:30〜21:30 無休
posted by あや〜ん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ティーヌーン@渋谷道玄坂

前日に知った相方のライブ、久々に足を運んでその帰りに相方のお仲間さんたちとたまたま見つけたティーヌーンへ。

ティーヌーンを知ったのは高田馬場にある本店。しかしトムヤムラーメンなんて邪道だ!と思い、まるで眼中に無かったのに食べてみたら実は美味かった、と。今となっては私はティーヌーンフリーク。(過去記事)

『NEW』とあった「トムヤムつけ麺」を私はオーダー。あつ盛りではないので普通のトムヤムラーメンよりも辛さがマイルドに感じた。相変わらずパクチーとの相性が美味い◎家では絶対に出せないこの味、かなり魅力的。

ティーヌーンはとにかく店が増えているのでその他の店舗は会社のHPで探してみて下さい。

☆ティーヌーン 渋谷道玄坂店
 東京都渋谷区道玄坂1-5-5藤木ビル1F
 渋東シネタワーやGIGOを越えて左へ曲がる、井の頭線・マークシティーの高架をくぐって
 なお進むと左手にあり
 11:00〜23:00(月〜木・土・日) 11:00〜24:00(金) 無休(年末・年始のみ)
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

青葉@鍋屋横丁店

image/bugmania-2006-05-06T16:52:05-1.jpg 特製中華そば image/bugmania-2006-05-06T16:52:05-2.jpg 特製つけ麺

天気が良かったのでこのGW初めての遠出、隣り駅、中野へ。。。
すっかり通常食に戻った(何もすること無いから無理矢理戻した)ので、せっかくだしちょっと無理をしてでも前に行って美味しかった青葉のラーメンを目指す。
しかし、やっぱり中野本店は結構な行列。天気も機嫌も良かったから私は並ぶ気満々だったのだけれど、相方はそうでもないらしく、「つけ麺(私担当)があるか分らないけど、新中野の青葉へ行こう」と提案。新中野は私にとっては初上陸。

確かに本店の行列が嘘のように鍋屋横丁店はひっそりと佇んでた。でも中を覗いたらカウンター10席は全て埋まってた。先ずはメニューをチェック、つけ麺がちゃんとあったので良かった^O^ 店内でちょっと待ってから席に通され、いよいよ鍋屋横丁店の特製つけ麺とご対面◎

特製中華そば同様、特製つけ麺にもチャーシュー3枚が半分ずつに切られて器に入ってた。この器、結構小ぶりなのでチャーシュー、味玉、メンマ、なるとが並んでいると麺を入れるスペースが無い;味玉は器から出せたけど、チャーシューは冷たかったのでそのまま汁に浸けておいた、その為、かなり麺は肩身の狭い思いをしていたと思う。
味は・・・美味しい◎豚骨×鶏ガラ系スープは魚介系和風スープと巧い具合に混ざり合って全然脂っぽくない。ちょっとした酸味と浮かぶ一味の辛みもいい具合にアクセントとなってる。チャーシュー3枚は私には多く感じられたけど、元気だったら簡単に平らげてしまえると思うホロホロの柔らかさ。
特製中華そばの方は・・・前に本店では感じなかった「こんなに薄味なの?」という感想を持った。中華そばを味見する前にたくさんつけ麺のつけ汁を口にしていたからなのかも知れない。でも相方も薄く感じたようだった。

うん、休日に青葉へ行くなら新中野、という相方の持論に納得。つけ麺に関しては本店と相違なかったので私はいつでも此所のお店に来たい。

★青葉 鍋屋横丁店
 東京都中野区中央3-35-5
 地下鉄丸ノ内線新中野駅より徒歩3分
 11:00〜21:00 火曜 休


中野〜新中野へ向かう最中に、PIZZA SALVATORE CUOMOを発見☆前に西麻布店へ行ってなかなか美味しかった&デリバリーもしてくれるお店。中野〜新中野だったらもしかして家へも配達可能?と思い、帰ってHPで調べてみたら・・・残念、配達区域外でした。でも目と鼻の先の東中野1〜3丁目は配達区域なのでこれは折衝すべきかも!!(迷惑?
にしても、吉祥寺、荻窪、サブナード、代々木etc...むちゃくちゃ店舗数があってビックリしました。ここはお薦めのピザ屋さん(パスタも美味しかった)です◎
posted by あや〜ん at 16:52| Comment(2) | TrackBack(2) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

拉麺 じゃかじゃか@落合。

image/bugmania-2006-04-29T15:47:43-1.jpg image/bugmania-2006-04-29T15:47:43-2.jpg

なんか今日のつけ麺は辛かった。前回と比べてもつけ汁の色とか全然違うし(撮ったカメラも違うけど)。

頼んだのは辛みそらーめんとつけ麺。両方とも味玉乗せ。そして、こぶた。
ここの味玉は黄身にしっかり味がついていて、いつ食べても美味しい◎

辛みそらーめんは本当に辛かった。アホって云うくらい辛かった。
で、何故かつけ麺も辛かったので、心の拠り所は必然的にこぶたに。
ここまで味が違うのも珍しいと思う。いったい今日はどうしたんだろうか??

★拉麺 じゃかじゃか
 東京都新宿区上落合1-29-6
 地下鉄東西線「落合駅」出口4より徒歩1分
 11:30〜13:30(昼) 18:00〜22:20(夜)
 水曜 休
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

俺の空@高田馬場。

image/bugmania-2006-04-22T17:11:41-1.jpg 写真失敗(涙

先日、たまたま通ったら並んでいなかったので中途半端な時間だったけど久々に「俺の空」。

選べたメニューはつけ豚玉そば。それが食べたかったので全然問題なし◎
・・・でも食べたら「こんなに脂っぽかったっけ?」とちょっと思った。
ま、イヤな脂っぽすぎではなかったんだけど。

本当にここの店は人気店だけあって味が完成されている。
何が入っているのか分析ができないくらいにスープがまろやかになっている、味がまとまっている。
細縮れ麺、前より好きじゃなくなってるかも、自分。

★俺の空
 東京都新宿区高田馬場4-2-31瀬古ビル103
 最 寄 り 駅 JR線高田馬場駅    徒歩1分
        西武新宿線高田馬場駅  徒歩1分
        地下鉄東西線高田馬場駅 徒歩1分
 03-3366-0631
 11:00〜18:00  無休

あー、青葉も食べたいなぁ。べん天も行きたいなぁ。。。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

拉麺 じゃかじゃか@落合。

P1000077.JPG P1000078.JPG P1000076.JPG

ここは何度となく行った店。夜、夕飯を作るのが面倒くさい時に「じゃ、ラーメン行くか」で気軽に足を運べる場所にある。私がこの辺りへ引っ越してくる前にTVで放送されたラーメンランキングでベスト5以内に入ったこともあり、休日は今でもそこそこ並んでいる。
とは云え私的には超美味い!って程のファンにはなれない。。。ちょっと薄目なのかな?パンチが弱い。でも近所にあって嬉しいお店なコトは確か。

写真は左から 味玉ラーメン、つけ麺(のつけ汁)、こぶた。
ラーメンは中華そばと豚骨の2種類があって、相方はその日によってオーダーを変える。
こぶたはチャーシュー丼の小サイズのこと、これが美味い◎


このじゃかじゃかの先、落合の駅のすぐ脇に「げんこつ系」のラーメン屋(名前は不確か)がいつの間にかオープンしてた。あの、看板を持たずに骨を吊り下げてる時は営業中、の印、ってやるところ。前に東陽町〜住吉間にある同様の店はこってりで美味しかったので、そこの店もちょっと気になる。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン瞠(みはる)@池袋。

image/bugmania-2006-02-26T13:08:22-1.jpg image/bugmania-2006-02-26T13:08:22-2.jpg image/bugmania-2006-02-26T13:08:22-3.jpg

みはる、っていうとカイさんが浮かびます。「ミハル、オレはもう悲しまないぜ」@ガンダム

ここは2度目。高田馬場にある渡なべと同じラーメンプロデューサー渡辺樹庵氏のお店。魚介系のダシがかなり効いた濃厚なスープが前回は印象的だった。
写真は左から 味玉ラーメン、味玉つけ麺、チャーシュー丼(名前は不確か)。

私はつけ麺を。数年前だったら絶対「魚クサイ」と食べられなかっただろうな。。。今はこの香りが無いと逆に物足りない、成長したモノです。
つけ麺なのでつけ汁は当然濃いめ、です。なので食べ終わる頃にスープが土瓶に入れられて出されスープ割りが可能。しかし、濃い味好きとしてはついついスープ割りをするのが勿体なく感じてしまう。。。ま、それはそれで美味しいのですが。薄めることは出来ても、割った後、濃くすることはできないからねぇ。。。

この日1つ残念だったのが丼のチャーシューがかなりのウェルダンだったこと。私、焦げが嫌いなんで。なんかどれを食べても焦げの味しか感じなくなってしまった。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

和風とんこつ 麺屋なるきす@高田馬場。

image/bugmania-2005-12-07T21:41:10-1.jpg

仕事&電車が止まって予定していた約束を果たせず、友人に会うこともできず、な凹んだ帰り途。久しぶりにラーメンが食べたくて最近OPENした馬場のお店へ。

知らなかったんだが池袋にもある店らしい。つけ麺を注文。

和風とんこつのつけ汁はちょっと具が少な目、おもわず箸を突っ込んで具を探したくなってくる。先ずは一口、うぉっ!けっこー濃い味で一味やら胡椒が口の中で攻撃してくる感じで嫌いじゃない◎私にとっては得体の知れない店なのにこれは良いかも!まろやかな魚系の出汁もしっかり、脂っこさは感じなかった。
麺はフツーの。ただ、上に乗ったきざみ海苔はいかにも市販ぽくて香りも何もなく、口の中で浮いた存在になってしまった。
麺はつけ汁にた〜っぷりつけ込まないと味が絡まないのも残念。あと細かく刻んだチャーシューも出汁に使った?ってくらいにポソポソ・味気なく油揚げが入ってるのかと思った。

なんとなくマイナス点ばかり挙げてしまったけど、そこを除けばまぁ美味しかった。店も新しくてキレイだし、テーブル席もあるのでたまに寄ってしまうかも。
posted by あや〜ん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

えるびす@池袋

1015-1.jpg 1015-2.jpg 1015-3.jpg

お買い物がてら久々に池袋のえるびすへ。
ここは普通のラーメンもつけ麺もかなり私好みの好きな店。
ラーメンとつけ麺+味玉を注文。

ラーメンは鶏ガラ・ゲンコツだしの利いた透明に近い色のスープ。
背脂も乗ってるけどとってもあっさりとしてて、美味しい。
麺はかなりの細め。

つけ麺は魚系の強い酸味+辛みの利いたスープ。
少々麺が堅めだったけど、これまた美味しい◎
薫製味玉もよく味がついててウマイ〜♪

11時オープン間もなく、に行ったので並ぶこともなく。食べている最中にあれよあれよとお客さんがいっぱいになってました。
やっぱ人気店なのね◎
posted by あや〜ん at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの--ラーメン-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする