2008年04月13日

我が街、概況報告。

ちょうど一週間前に急に始めたMyMiniCity。

訪れる方の人口・産業支援により・・・
(※下の画像をclickすると最適支援策が自動的に施されてしまいます)

080413-1.jpg 結構 成長しました◎

080413-2.jpg 舗装道路とか、集合住宅?とか

今現在、人口131人、資金26,400ユーロ、(人口に対する)インフラ普及具合100%。
レベルも6段階中3にまで上がり、訪問する人が
人口支援
産業支援
インフラ支援
それぞれ施策を選択出来るようになりました。

右に設置されているブログパーツにて横並びになった4アイコンの数値を確認し、

■ 一番左のカバンにバツ印が付いている数値が0から上がっていたら…
  失業率がn%の為、産業支援で工場を設置して住民へ働き口を提供してあげます。

■ 左から二番目のトラック数値が100を割っていたら…
  人口に対するインフラ普及率がn%の為、道路を作って生活しやすくしてあげます。

現在は選択出来ませんが

■ ピストルの数値が上がっていたら…
  人口増加や失業率増加などに伴って治安が悪くなっているので警察を配備します。

■ ドクロの数値が上がっていたら…
  人口増加や工場増加などに伴って公害が発生しているため公園を作って緑地を増やします。

特に施策を施す必要が無い場合は自然と人口が増えていきます。
施された施策はMyMiniCityウィンドウの
080413-3.jpg 一番上に反映されます。

上図の場合だと最新の訪問者から順に 人口支援、人口支援、インフラ支援、人口支援、人口支援、産業支援、人口支援、人口支援 と施されたことが分かります。

・・・っていう仕組みであることが、この一週間で身を以て解りました。

そこでまどろっこしいのが『1IPアドレス当たり1日1支援』だということ。
しかもその"1日"の切り替わりがフランス時刻、日本の場合現在は朝7時(サマータイムの為)。

いきなり素アドレス http://xx-DIVE-xx.myminicity.com へアクセスすると無条件で
人口がアップしてしまう為、失業率が上がっているところへ人投入なんて追い打ちを
意図せず行なってしまったりしてしまいます。

先ずはブログパーツを見て、適時相応しいアイコンを選択しないと自滅行為(少々 大袈裟ですが
次の手を施せる24時間後までモヤモヤしながら過ごさなくてはなりません。。。

と、単純なようで訪問してくださる方々の支援との相乗効果が働くため、これが結構面白い。
こういう仕組みを考える人ってホント凄いゎ。。。
posted by あや〜ん at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

私が市長です。

MyMiniCityを始めてみました。

MyMiniCity公式サイト

MyMiniCityとはWeb上に作られる架空の街です。
"何処の国に""何て名前の街を作るか"決めるだけでURLが発行され、街が作成されます。

↓これが私の街、"xx-DIVE-xx"CITY になります↓
080406.jpg 未だPopulation 1の淋しい街です

街へアクセスする→「人口が増える」等のアクションが発生する仕組みでして、
同じIPで1日1アクション発生させることが出来るようです。

んで、こちらのブログパーツ
Minor Problemさんより戴いて参りました

街の現在の情報が表示されます。上から
街の名前
国名[JAPAN]
人口[人]
国内での順位[位]
街の資産[ユーロ]
失業率[%]/交通インフラ発達度合[%]/犯罪発生率[%]/公害汚染度[%]


家をクリックするとxx-DIVE-xxが表示され、何らかのアクションが発生します。まだまだ初めは人口を増やす(アクセス数を増やす)アクションが最優先ですが、人口が増えるにつれて失業率が増えたり、犯罪が発生したりするので、それに伴ってクリック出来るアイコンが増えてきます。1IP当たり1日1clickしか出来ない(反応しない)というまどろっこしい仕組みではありますが、なかなか面白そうw
もしご興味持たれましたらば、一緒にクリックして街の発展にご協力をば◎

あ、あ、1日の切り替わる基準はフランス時間のようでして、今のシーズンだと日本時間朝7時だそうです。
Win用には幾つか楽しめるソフトが作られて配布されてるようですね。自分の街の道路数とか工場数とか分かるのって面白そう☆
またもや林檎派は置いてけぼりですか、そうですか。。。


あれ?今まで居たウサギとかネコとか消えてない?という鋭い突っ込みはスルーで(酷
posted by あや〜ん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長、してました

珍しく、サイドバーに生息するメロ"ぴすきず"の話でも。

080406-2.jpg ←ぴすきず=BUG曲「Piss Kidz」より命名

先月の半ばくらい?着せ替え機能が増えて、お金の掛からない三角帽子なんぞをかぶせてみました。
"ししゅんき"で黒手足に変わり、白ワンピを身につけたのが1ヶ月半前のこと。
で、先程、現在の成長ステイタスを確認したところ"ひとりだち"に成長してました。

????

何処が変わったの?と思ったらウィンドウにパンク野郎の姿が・・・
(ステイタス確認ウィンドウには着せ替えアイテムは反映されない)

080406-1.jpg うっひゃ〜、クマ耳かウサ耳が良かったのに〜

三角帽子で見えなかったから気付かなかったのですが、実は怒髪天よろしく逆立った髪の毛が生えていた模様。

ん〜、この姿、曝すべきか引き続き三角帽子で隠すべきか悩みどころです。。。
posted by あや〜ん at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

3代目。

アイテム模様替えとか、成長するにつれて増えるアクションとか時期に合わせたウィンドウイベントとかがなかなか面白くて、続けているメロパー。一体どれだけの人が気にしてくれていのるかは分からないけれど、時折いじるとなんとなく和むので、設置すること早や3年目。とうとう3代目に世代交代。

初代「らぶ」はほぼ1年、2代目「ば〜ん」は1年1ヶ月の寿命(っていうと短命な印象だ)ということで、記事を更新すると成長するということだから、ま、あまし更新ペースは変わってない?

3代目はヒッキーマッキーの「カナタ」。
 らぶ:LOVE&PEACE
 ば〜ん:BURrrrN
先代に引き続きBUG曲の中から名前をチョイス、「ハルカカナタ」から戴きました。

070713.jpg 世代交代恒例のお手紙

あれ?「ごくさいしょく」??
私は「ごくさいしき(極彩色)」て読んでるんだけど。。。わざと誤読するなんて小技も使えるのか、メロパー?
タグ:メロ
posted by あや〜ん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ば〜ん、赤くなる。

メロのピースバット、ば〜んが「ししゅんき」に入り、その名の通り『赤』になりました→

先代のらぶは色が変わらなかったので初めての体験。
今までと違うウィンドウの中の配色にちょっと違和感。。。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ば〜ん やんちゃざかりに。

0815.gif いろいろと技を覚えました。

ば〜んが気付けば"やんちゃざかり"に。
最初、気付かず「誰?」と思ってしまいました。
クリックすると飛び回ったり、ぶら下がったり。
なかなか可愛いヤツです◎
タグ:メロ
posted by あや〜ん at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

3世のメロ。

kiyohiko.gif

何気に好きで覗いていた「和尚の南無ログ」さん(現在は「メロお得情報 保管室」)のメロ、尾崎紀世彦II世が→尾崎紀世彦III世へ世代交代されてました★

なんだこれ〜w 今度はどう変わるんだろうか。
posted by あや〜ん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

アドおじレター。

今日は初代メロの「らぶ」の誕生日だったのでアドアドおじさんから手紙を頂きました。
他の方々のところで誕生日に手紙が届いたり「マイホーム」で変化が起こることを知っていたので、夕べの0時過ぎから早速ログインを試みたもののメロパーにログインできない☆会社からもアク制で見ることが出来ず、帰宅した時は日付が変わっていたので結局見れず終いでした。残念。。。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

世代交代@メロパー。

去年の6/9(ロックの日?)に誕生したらぶ@メロメロパークがこの度成長し尽くしました。
つい先日、だいすけ@会社とメロの世代交代について話していたばっかりだったので、覚悟していたもののやっぱりビックリ&寂しい。。。
 
0603-1.jpg あぁ・・・手を振ってる・・・
 
以下、ネタバレです。
posted by あや〜ん at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

そういえば。。。

らぶのメロ度が1148、
お別れの時のカウントダウンがもう始まっているのでしょうか??

気付けばマイホームの成長のあしあとに
RSSの取得に失敗しました。RSSの設定を確認してください。

って、サラリと書いてあるんだけど・・・何もいじってないよぉ。
どこでどう直すんだっけ。。。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

久々にぴーす。

0219.jpg

良い句を詠んでくれたので掲載◎

そうそう、そういうノリの良さは大切。
でも、最近そういうハラハラする若いバンドのライブって自主的には行ってないなぁ。
気付けばどのライブも演奏が安定してる。良いことです。

歳をとった証拠でしょうか?

っていうか今気付いた★文字数からして全然「句」ではなかったね、これ。
posted by あや〜ん at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

らぶ、ひとりだちへ。

0106.jpg

1/6付けでらぶがひとりだちへ。。。

両耳が花になってる!!
コレだけなら可愛いゾ、ですむのに
一角獣ばりの角まで・・・
角は不要なかったんぢゃないのか?やっぱ色が変わらなかったから変化も倍?

多くの里親さんが言ってますが、例に漏れず私も
「波平(チョロ毛)にならなくて良かった〜」と胸をなで下ろした。

05年の6/9誕生日のらぶはもうすぐ7ヶ月、
これであと数ヶ月でバイバイなんだよね。
ちょっと淋しいかもぉ。。。
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

雪景色。

クリスマスver.

今日見たらメロパーも雪景色に!
ツリーも立ってて夜&X'masが楽しみです。
ししゅんきになっても色が変わらなかったらぶは雪に紛れて・・・見えない;

1223bee.jpg

Lat45°31′14″さんのところでは同じく雪に紛れたアイテム『ハチ』をGetしました◎
飛んでるの分からなくて、危うく見逃すところでした。。。
最近、アイテムが結構見つかりますね、これはサンタさんからのプレゼント??
posted by あや〜ん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

念願の!!

1218.jpg 1211.jpg

先週・今週とタイミング良く念願のメロ・アイテムをGetすることができました。

1つはジョロジョウロ54号☆
ジョロジョウロ・・・コレ、名前を知った時から気になってて、気になってて、
しかも52号とか53号とかも居るし、いったい何が起きるの?
っていうか、落ちてるところを見たい!モチロンGetしたい!!と切に願ってました。
で、今日、アッターーーー!!!!ヤッターーーーー!!!!!
メロのアクションと違って動かないから難なくスクリーンショットも◎

もう1つは先週、えのきサボテン。
レアアイテムらしく、どんなのだろう?と思っていたら
たまたまおじゃましたBLOGさんで遭遇。
にしても小ッコっ!!!
最初、アイテムだとは思いませんでした。

もうすぐクリスマス♪
クリスマスアイテム大放出!とかやってくれないかなぁ?メロパー。
たぶんそろそろ背景とかクリスマス仕様になるんだろうね?
そぉいうところが楽しい◎

1218item.jpg

現在らぶの持ってるアイテム
けっこう拾ってる気がしてたけど並べてみると・・・淋しい。
posted by あや〜ん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

おかしくないか?

ブログペットがリニューアルしたらしいんだけど、なんかどうもぴーすの様子がおかしい。。。
昨日クリックしたら(Win)喋る言葉が思いっきり文字化けだし(後輩のペットも化けてる)、今日も「むにゃむにゃ」か「Zzz」しか言わないし。。。
しかも公式は相変わらずMacに対応してなさそうだし。。。
せっかく可愛がってるだけに、うちの可愛いペットを壊された感。
早く直してーーー。

なのに、広告はしっかりと表示される。
無料だから仕方ないんだけど、動画広告ってヒドくね?

一番最初に見た広告が以前に紹介?した「ネットでガチャガチャ」だったのでビックリ。そうだった、みんなにこの前の会合の写真送らないと!ごめんなさい。。。

1103-2.jpg 数時間後、直った?!でも何言ってるの!?
posted by あや〜ん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ハロウィン仕様に。

ハロウィンver. カボチャ、でかっっ!

ウィンドウ内がハロウィン仕様になっていました。
夜ver.の方がやっぱり雰囲気出てて可愛かった。オバケが居たの〜。
そぉいうちょっとしたイベントで楽しませてくれますね♪

後日、なんとかオバケも一緒の夜ver.も撮れました◎

1030.jpg
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

か、かわいい・・・♪

1024.jpg

kanaさん家のジャスミンちゃんがお花の冠をかぶったメロになっててすっごく可愛い!

クリックするといろんな技を見せてくれて、もぅお腹いっぱい!なくらいに。

ただ、相変わらずスクリーンショットを撮るのが下手な私なので、無難なショットしか撮れなかったのが残念★

相変わらず奥が深い&楽しませてくれるな、メロパー◎
posted by あや〜ん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

らぶ、ししゅんきに。

会社で後輩に指摘され気付いた
らぶ@ししゅんき。

とうとう来たよー!!!!
これから何色に変わるんだろう?楽しみ♪
posted by あや〜ん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

まだかな。。。

1001-love.jpg zzz...

晴れときどき絵日記の優羽さんちのぽよちゃんと健やかにお昼寝中。。。う、上に乗られてるし;

アイテムが凍結してから約1週間ですが、メロメロパーク運営事務局も音沙汰なし。この改修は長丁場になりそうですね・・・。

マメに更新しないで言うのもアレですが、早くらぶにもししゅんき来ないかな♪
何色に変わるのか早く見たい〜。
posted by あや〜ん at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

大漁・大漁!!

明日よりアイテム獲得が凍結、のためか、そこら中にアイテムが百花繚乱状態ぴかぴか(新しい)
今日は関東に台風接近するとのことだし、洗濯は無理かな?と、空が荒れ出すその前に買い出しとか済ませて、いざアイテム探しの旅へ!!

あるわ、あるわ、出てくるわ、で沢山のアイテムをgetできましたわーい(嬉しい顔)

・たけのこ:メロメロパークでは自由に獲って食べてヨシ
・青チューリップの球根:メロたちが大好きな花、チューリップ
・白い花のタネ:メロメロパークに咲く「癒し」の花
・黄色い花のタネ:メロメロパークに咲く「癒し」の花
・ネギ球根:メロメロパークの絶滅寸前の植物。メロッチョの大好物

その中で「黄色い花のタネ」はらぶのウィンドウに出現ダッシュ(走り出すさま)
自分のトコロで見ると歓びもひとしおでしたかわいい

0925-seed.jpg らぶ、アクビしてる場合じゃないし★

本当はジョーロが欲しかったんだけど、出会うことはできず。。。
それにしてもこの旅でいろいろなメロに会った。
「ししゅんき」になると変色もさることながら、いろいろな技が出来るようになるんですね。あちこちで得意技(?)を披露して戴きました。スーーッて息を吸いながら上昇したり、ウルトラCばりのジャンプを見せてくれたり・・・一番唖然だったのは水芸。ピューッテ両耳?角?から水出すの、赤いメロが。
らぶも頑張るのだぞ!・・・と気分はジャニーズ事務所に子供を入れた母親状態。

で、アイテム探しの時にとかくお世話になったので、私もメロのRingに登録です。
これで誰かのお友達&アイテム探しに役立てれば、と思います。
まだ仮登録中なので動作していないけど、早く認証されないかなぁるんるん

・・・気付けば外は雨ドコロか心なしか明るくなってる。確かに風は強いけど、これだったら今朝、洗濯とかできたんジャマイカ?!

後から見てみたら・・・
posted by あや〜ん at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする